お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問④☆

「スポンジに空洞が出来てしまいました😭」とのご相談

冷めたスポンジをスライスしたら、大きな空洞があってビックリしてしまったらしいです


原因はなに??

原因は1つ!!!


まず、スポンジの作り方は大きく分けると二通りあります

卵白と卵黄を別にし卵白のみを泡立てる別立ての方法と、卵を分けずにそのまま泡立てる共立ての方法の二つです


この方は別立ての方法で空洞をつくってしまったのだと思います

泡立てた卵白を生地と合わせる時に均等に混ざりあっていなかったこと!

これが原因です!!


卵白の塊が残ったままオーブンに入れてしまい、卵白に熱が加わり溶けてしまった為にその部分に空洞が出来てしまったのでしょう



なので解決方法は簡単☺️しっかり混ぜ合わせること!


心配でしたら、共立ての方法を使う事で空洞の心配はなくなります
しかし共立てのデメリット…少し高度かと。。


別立てのほうが簡単にボリュームを出しやすいというメリットがあります!!  

なので子供のケーキ教室ではきまって別立てでのレシピを考えます


私は作る物によって使い分けますが、どちらかというと共立て派かな~☺️


高度なのにどうして??

疑問に思いますよね🤔


何故って……違うんです!!!
食感?風味?お味??


よかったらチャレンジして是非食べ比べしてみてください☺️


本当に違うんです!!!