お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets..very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文販売を始めて8年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問⑦☆

以前の粉糖のお話から思い出したマカロンのこと!!
載せようと思っていたのに、すっかり忘れていました😥


「焼き上がりのマカロンの表面に細かいブツブツが現れる!!!」とのお話を聞いて、その時は理由がわからなかったのですが、その後判明!


その理由がまさに粉糖だったのです!!!


一般的にスーパー等で売られている粉糖には少しコーンスターチが混ざっているものが多いです。粉糖のサラサラ感はコーンスターチを配合してあるからこそ!!
砂糖のみのいわゆる純粉糖は固まりやすく、扱いが大変なのです。


カロンのブツブツはこの粉糖に混ぜられているコーンスターチの仕業です🤔



ですので、艶のある輝かしいマカロン✨をお望みでしたら、ぜひ純粉糖を使用してみてくださいね😊