お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問⑨☆

お客様から、ケーキに色々な果物を乗せたいのですが、どんなフルーツを合わせたらいいのかわからないのですが!!と😌


このフルーツの問題は奥が深いのです❗️
フルーツ同士の相性ってご存知ですか?
果物は植物なので、いわゆる何科と呼ばれる分類方法があるのです

例えば……
よく見かける苺やリンゴ、桃や梨はバラ科
ブルーベリーやクランベリーツツジ
メロンやスイカはウリ科!これは分かりやすいですね
バナナな意外ですが、ショウガの仲間でバショウ科だったり…一時、バナナと生姜のスムージーが流行った記憶が。。
私の大好きなマンゴーはウルシ科なんです😳


フルーツは科に分けることができるので、1番の目安は同じ科に属するフルーツを組み合わせると相性は間違いないんです!!
ただ、季節の関係で手に入らなかったりしますので、私は好きなフルーツを組み合わせていいと思っています😊
見た目だったり、好みの果物を使うことでテンションも上がりますよね😍


フルーツは植物なので花が咲いて、そして実をつける。美味しいので、あまり考えて食している人は少ないと思いますが、アレルギー反応を起こす可能性が大きいのです!
特に花粉症の方は自分が何科のアレルゲンをお持ちなのか、確認しておくことをオススメします‼️


フルーツを食べて湿疹がでてしまった!
痒みがでてしまった!というお話を時々耳にします👂
果物は花粉症と大きな関わりがありますので、気になる方は調べてみてくださいね😉