読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets..very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文販売を始めて8年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問⑪☆

ケーキのホールの号数って何cmだかよくわからないのです。それと、だいたい何人分なのかわかる目安ってありますか?とのご質問でした!

号は昔の1寸2寸という数え方の名残です。
職人はよく尺法を使いますが、ケーキ職人も仲間ですね😊

1寸は 3cmですので、単純に3を掛けるとホールの直径が計算できます!
例えば……5号は直径5寸!!  
 したがって、5号は15cm、6号は18cm、7号は21cmと3の倍数ですね‼️
おかしくならないように(笑)

何人分の目安はとても難しいですが、私は15cmは6人、18cmは8人、21cmは10人とこちらは2の倍数でお伝えしてます!
しかし……量に関しては個人差がありますので、皆さんの感覚でお願いしますね😊