お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問⑬☆

お菓子を作ろうと思い、何ヶ月か前のグラニュー糖の賞味期限を確認しようとしたら、記載がないのです!使っても平気なのでしょうか?と、質問がありました☺️

賞味期限の表示義務のない食べ物は砂糖以外にアルコールや塩、蜂蜜や確か…ジャムも義務なしだったような気がします。
これらの商品は保存食品に含まれているので、何となく賞味期限がないのがわかりますが、私が一番驚いたのはアイス😳
アイスクリームも賞味期限の表示義務がないんですよね❗️
でも、よく考えてみると冷凍商品なので、菌は繁殖しないですもんね🤔

砂糖は賞味期限がありませんので、未開封の場合は安心です。しかし開封済みのものはホコリをよびやすいので、黄色に変色してきます。
ですので、開封済みのものは早めに使い切りましょうね😉

余談ですが…小麦粉等の粉物は開封して時間が経つとダニの住処になりますので、お気をつけくださいね!!
ダニアレルギーの方がそれを食すとアレルギー症状が出てしまう可能性があります!
これから梅雨の季節は特に要注意です⚠️