お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets..very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文販売を始めて8年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問⑭☆

フランス菓子やドイツ菓子って基本的に違うのですか?日本のケーキ屋さんは何菓子??とのご質問😊

基本的に違うと言いますか、ぜんぜん違います!!
フランス菓子はフランス菓子のドイツ菓子はドイツ菓子の伝統的なお菓子がありますし、文化的なものも違います☝️
日本の洋菓子店は、色々な国のお菓子を取りいれているお店が殆どだと思います。
いちごの乗ったショートケーキは日本ならではのお菓子ですしね❗️

日本のケーキ屋さんは日本人向けに改良をして販売しているお店か多いと思います。フランス菓子もドイツ菓子も基本こってりです。

最近の日本では甘さ控えめのような軽いスイーツが好まれる傾向がありますよね。
ケーキ屋さんも時代に合わせて、色々と試行錯誤していると思われますよ~🤔