お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets..very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文販売を始めて8年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問⑱

笑ってやってください🤣

昨日ブログにアップした、ゼリーが固まらなかったお友達!!!!!
先程、またまたお電話が!!

それがね、今度は「ゼリーが一瞬にして固まりすぎて困った~」って😱

よーく話を聞いてみると、昨日のリベンジでゼリー作りに再チャレンジ中、ジュースの中に溶かしたゼラチンを投入したら……一瞬にして固まりだし、ダマになってしまったと(笑)

この原因は間違いなく温度差!!
冷たいジュースの中に溶かしたゼラチンを入れたことで、一瞬にして固まってしまったのでしょう。
ゼラチンの使い方は、溶かしたゼラチンの中に少しジュースを入れて、馴染ませてからジュース全体に混ぜ合わせて行く方法が間違いないです!
ジュースは使う前に冷蔵庫から出して準備しておくことをお勧めします😊

そのお友達曰く、ゼリーに嫌われてると(笑)
でも、今回は固まってしまった物を温めて1度溶かし、冷やす事で普通のゼリーが出来上がるはずです😁

皆さんもお気をつけ下さいね~