お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆スパティフィラム☆

植物の力って凄いなと日々感じています。

この植物は、かれこれ20年程前にお友達が引越しをする際に株分けをしてくれた植物です。

当時は小さな鉢に一株。葉っぱが10枚程だったでしょうか。それからどんどん成長し、鉢を大きくしたり大切に育てています。

f:id:very0108:20170905160652j:plain

このスパティフィラム、毎年花を咲かせてくれるわけではなく、何年も花がつかない時期がありました。
なんで花が咲く年と咲かない年があるのかなぁと不思議に感じていました。
その時に、この植物をいただいたお友達の顔が浮かび久々に連絡をとってみると、体調を崩していたんです。その時は、この植物のお花と彼女の体調とは結びつかなかったのですが、また何年か後に花をつけない年がありました。
とても彼女の事が気になり……そしたらやはり体調を崩していたんです。
そこで、私はなにか確信してしまって。
その後はこの植物が毎年お花をつけてくれることを祈りながら育てています☺️ 
遠くの友達なので、なかなか会えません。この20年で会えたのは3回かな~🤔
だからこそ、この植物は大切に育てて行きたいなぁって思っています!

今年はいつもよりも沢山のお花を見せてくれています。蕾もたくさん✨

きっと彼女は元気いっぱいなのだと思います😊