お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆新年度☆

今日から新年度😊と言うことで、ちょっと真面目な話を載せてみようと思います。
 
娘には昔から揺るがない夢があります。それは幼児教育。近年色々と騒がれることの多い保育士問題。親の立場からは正直背中を押してあげていいのか悩むこともありました。しかし彼女の思いは揺らぐことなく進路選択もその方面で進んでいくと思います。最近オープンキャンパスに行くようになり、今まで漠然としていた幼児教育への学びに対し、具体的にこれが学びたい!!という気持ちが湧いてきたようです。それが「児童心理」。私も心理学にはとても興味があり、児童に限らず人の心理とは面白く、心理学とは「魔法のようなもの」と捉えています。人を操れると言ったらあまり聞こえはよくありませんが、人の気持ちを理解すると言うことは相手が何を望み何を欲しているのか、その心理を考えることで相手に良い環境を与えることができる。イコールそれって自分自身もとっても平和になれるんです。平和主義の娘にとって、これは学ぶべくして学ぶことなのかもしれません。
以前は資格が取れればどこの学校でもいいのでは?という思いが、私にも娘にも少しありましたが説明会に行ってみると学校によって全く違うことがわかりました。教育実習の多い学校や実習は少ないけれど幼児社会の中で突発的に起こり得る問題について、学生同士で徹底的に話し合い解決方法を見つけていくような理論的な授業を取り入れている学校もありました。学びのスタイルも様々。どんなスタイルが自分に合うのかよく吟味して学校選びをしてほしいです。
「子供の気持ちがわかるレベルの高い幼稚園教諭になる!」これが彼女の夢。自分の子供を持った時に必ずやプラスになる、いや子供に限らず友人、同僚、結婚したら旦那さんの望んでいること、いや扱い方?(笑)全てにおいてマイナスになることは無い学びと思っています。

そして娘には理想に近い夫婦がいます。それは…私の弟夫婦。奥さんは幼稚園の先生です。毎日のように子供の心理を覗いているからなのか、とってもワガママである旦那さん(私の弟)の扱いがうますぎる!!いつだったか弟が「〇〇ちゃん(奥さん)、ヤバイよ!!  俺…悩みがない!!」って😳 それを聞いていた私は「なんて、おめでたいヤツなんだ!」と思いました。でもこれって奥さんのお陰なんです。奥さんは「ウチには大きな子供が一人居るんで😅」と言っていたことがあります。普段子供達と接している感覚を家庭で応用してくれているのだと思います。そんな義妹である奥さんに心から感謝しているのは言うまでもありません。

夢は描くことに意味があり、そして近づける!
若い子の夢は本当に心から応援したい!! 改めて感じました😌と同時に、今年度6年生になる息子くんはいつになったら夢を描いてくれるのか…「気づいたら、おじいちゃんになってた😅あはは」とか言ってそうで。。
でも…それはそれで幸せかもしれない🤔

親は子供に惜しみない愛情を注ぎます。子供には絶対的な安心感で夢に向かってほしいと願います。自分の子供でなくても真剣に夢を追いかけている子は応援したい!と思わせてくれます。子育てって何?と疑問を持ったこともありました。今、同じ質問を受けたら「その子をしっかりと独り立ちさせること」と答えると思います。私が思う人生において一番のポイントは「コミュニケーション能力」だと思っています。この能力を上手く使うことにより順応性や協調性が活かされるような気がしてなりません。そんな器用じゃなくてもいい、自分の持ってる限りのコミュニケーション力をフルに活用できる人になって欲しい。と子供達に望んだりしています。
子供が親を頼らずに独り立ちできた時、初めて子育てが終わるのかなと今は思っていますが……そうじゃないのかな~🤔  どちらにしろまだまだまだ遠い道のりです🙄

息子はこのブログをまだ読んだことがありません。いつか読む機会が来た時に「なんだよ、食べ物ネタばかりじゃん」って思われないように、今後たまには真面目な事を載せてみようと思います。←新年度の心意気😅
新年度、気持ちも新たにスタートです✨