お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆平成最後の大晦日☆

早いもので2018年が終わります。
この1年を振り返ってみると、このブログの1月「最高の誕生日」から始まり、とても温度差のある1年だったように思います。春には義父がこの世から去り、立て続けに身内での不幸が続きました。突然この世から去ってしまう「命の尊さ」を考えさせられる出来事が重なりました。今まで改めて考える機会のなかった「人の死」を深く考え冥想する自分とも向き合いました。考えれば考えるほど答えはなく、行きついた結論は「一日一日を後悔しない」だったような気がします。人は誰でもいつか死に直面します。いつその日が来るのかは誰にも分からない。その為には後悔のない日々を過ごす!ここにしか行きついきませんでした。

今秋には、これまでの私の人生の中で一番の屈辱的な出来事が勃発し、悔しさ、悲しみ、怒り等、負のスパイラルに襲われました。こんな理不尽な事があっていいはずがないと沈思黙考の日々が正直辛かったです。今でもまだ解消はしていません。多分一生心の根底に消化しきれずに残存するものと思っています。しかし、今は私に必要だったからこその出来事と前向きに割り切れています。このブログは日々のくだらないことを綴っているからこそ、楽しいものにしたいとアップしてきましたが、この時ばかりは楽しい事が書けず…ブログは気持ちが落ちている時には書けないことを知りました。
ある人からのアドバイスで、何でも良い方向に考える癖をつける。嫌なことがあっても「厄落とし、ラッキー!」って。こんな考え方ができたら最高と今は素直に思えるようになりました。

高校三年生の娘は受験生でした。私の性格とは違って、昔からコツコツ型の娘は既に志望校から合格を頂いています。しかし周りはどっぷり受験生、士気をさげてはいけない!と一緒に受験勉強に取り組む姿は親ながら感心します。春からはまた夢に向かっての勉強が始まります。自分と向き合う機会も増えるでしょう。4年間でどれだけ本当の自分に出会えるか、「自分を知る」この事の意味を理解できたなら、大きな成長に繋がると思います。

息子は来年から中学生!!  かなりの不安が募ります。。マイペースすぎてどんな中学生になるのか、勉強はもちろん先輩との付き合い方等、器用でない彼がどんな中学校生活を送るのか……母としてできるだけ遠くで見守りながら成長を期待したい!! と思いつつ、子離れに苦戦しそうな予感です。

明日からは2019年✨  
きっと明るい一年が待っているとウキウキしている自分がいます!
この一年、公私共に支えていただいた皆様に心から感謝し、来年は少しでも恩返しができたらと心から思っております。

今年も大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m    
皆様、素敵な大晦日をお過ごしくださいませ😌