お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets..very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文販売を始めて8年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆南インドカレー☆

なすと冬瓜のカレー&卵が丸々1個入ったエッグマサラ🍛

f:id:very0108:20171124122956j:plain        

付け合せのお豆がまたインドを感じさせる1品で私は大好き✨  
このお店ではナンではなく全粒粉を使用したチャパティを提供。なかなかこの辺りでは珍しくベジタブルミールに拘ったヘルシーなカレーです✨

f:id:very0108:20171124122518j:plain

オーナーが知り合いなので、個人的にはオープン前から試作品を頂いており、ファンの一人でございます😊
オーナーは日本人だけど、毎食カレーを食し、スプーンも使わない!きっとインド人になりたいと思ってる(笑)

久々に寄る事ができて、変わりなく美味しくて大満足😋
お陰で午後からの3年に1度の退屈な研修も頑張れました😅
ごちそうさまでしたm(_ _)m

☆高校サッカー☆

高校サッカー選手権県予選決勝⚽
観戦してきました!!

前橋育英高校VS桐生第一高校
前橋育英は去年の全国大会で準優勝✨
娘の知り合いが出場していたので、雨を覚悟の上で応援に駆けつけました😊

ハラハラドキドキの試合でしたが、後半終了間際での育英高校の得点!!
全国大会出場を決めました👍

f:id:very0108:20171123172627j:plain   

桐生第一の泣き崩れている選手を見て、高校3年間のサッカーに対する熱い思いを感じました。
この頑張りはこれから大人になって、絶対にプラスになりますね✨

学生のスポーツはパワーが貰えて応援したくなります!!
皆さんお疲れ様でした☺️

そして……全国大会は年末年始の大会です!!!!
我が家の楽しみが1つ増えました😁
頑張れ!!前橋育英高校✨

f:id:very0108:20171123172650j:plain

☆ハンギング🌸☆

今年は夏から天候が不安定で、お花がイマイチ育たず、ハンギングを作ることは控えていました。

今週末からのケーキ教室を控え、🎄ツリーの飾り付けをしたり、お部屋をクリスマス仕様に✨

玄関先にも久しぶりにハンギングにお花を飾ってみました🌸

f:id:very0108:20171122122348j:plain     

毎年、この時期には葉牡丹を使用しています。
今年の葉牡丹はなんとキラキラ✨が😍

とってもクリスマスぽくて、即買いでした(笑)

f:id:very0108:20171122122320j:plain

ハンギングはやり直しがきかないので、出来上がりを楽しみに作るのですが……毎回思うこと
「なんで横長なんだろ。。」
理想は縦長!! イメージしてセットしていくのですが、出来上がるといつも横に長い😑
多分、この事を子供に話すと「つくり手に似るからね❗️」と弄られて終了。

だから言わない😐

☆塩作り体験☆

娘は修学旅行の沖縄で塩作り体験をしてきたようです。

塩のお味には「作り手の気持ちが現れる」と言われたそうです😊

それはそれはどんなお味か楽しみです!!!!

f:id:very0108:20171121090825j:plain

早速、頂いてみました。雪塩のようなフワフワなお塩❄
お味は……なんてまろやか✨
塩辛くもなくどんどんいけちゃう笑笑

娘はこんなに優しい気持ちの持ち主なの??

いや、常に平和主義なその性格が現れている感じのお塩でした☺️

☆☺️☆

初めてお目にかかったこのポタージュ!!
長葱のポタージュですって😁

f:id:very0108:20171120161437j:plain         

あの葱の香りがどんな風に活かされるのか??

不思議でしたが、とてもマッチしていました!!
でも、よく考えると長葱の一種「ポロネギ」はジャガイモのポタージュに使われていたりするので相性抜群なんですね😊


そしてこちらは洋梨のタルト✨
ザクザクのタルト生地です。

この食感は全粒粉使用!バター少なめ!と頭の中をレシピが駆け巡ります(笑)

f:id:very0108:20171120161410j:plain

甘みが強めでしたが、コーヒーが進むこの感じ、寒い季節がやってきたなぁ~と感じる瞬間でした😌 
幼馴染みとの大切なひととき……

あっという間に時が流れてしまう♡
生まれた瞬間にして知り合いになった彼女(笑)かれこれ……46年!?
ここでもやはり健康の話題🤣  そりゃみんな切実な問題よ。。

☆SEVENTEEN✨☆

娘のお誕生会✨

今回のリクエストケーキはかなり具体的だったので、あまり悩むこともなく黙々と作り手になったものの……

彼女のリクエストは「タルト生地の上にシュークリームだけをたくさん盛ってほしい」
そして……こんな事になっちゃいました(笑)

f:id:very0108:20171120061051j:plain     

シュークリームてんこ盛り🤣
ロウソクに火をつけたら噴火中の山に見えた😅
リクエストにお応えすべく必死に頑張った証です!!

f:id:very0108:20171120060944j:plain      

もう少しスリムな「タワー」をイメージしていたようですが………「The  山!!」
作り手に似るのでしょう(笑)

今朝、余りのタルトをカット。まだまだボリュームあり過ぎて、家族4人二回目にして食べきらなかった😅夜に持ち越しです笑笑

f:id:very0108:20171120060926j:plain

何はともあれ無事にSEVENTEEN✨のお祝いができました😊
来年は具体的なリクエストじゃなくなりそう(笑)

☆お待たせしました!!☆

お待たせしました!!
子供向けケーキ教室の試作が出来ました😊
今回は切り株をイメージしたノエルに挑戦です!!

f:id:very0108:20171118165335j:plain

スポンジやクリームはお好みでプレーンとチョコと選べますので、皆さんのお好きなノエルを仕上げていただければと思います🎄

フルーツにつきましては、その時に手に入る物になります。苺はご用意したいと思います!