お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問①☆

ある日のケーキ教室での出来事🙂


ある女の子が、「先生!卵白って味がなくてまずいのに、どうしてこんなに泡だててケーキに入れるの??もっと美味しいものをいれた方がいいと思う」←言い切り口調😅


確かに美味しくないんです。無味無臭😂

子供目線の感覚って時にドキッとします!


「あのね、卵白にもお仕事があるのよ!

ケーキのスポンジをふっくらさせる為に、一生懸命泡立てて、卵白をフワフワにして混ぜ合わせるの!その事によって、スポンジが膨らむ仕組みなの」

「卵ってすごくて、ハンバーグに入れるとひき肉と玉ねぎなどをくっつける役目をしてくれたりするのよ〜。卵って万能なのよ〜」


「万能ってなに??」


そう、小学生には言葉も気をつけないとです


「色んなことができちゃうこと!!」


「えっ?私もたまごになりたーい!!!」


小学生は発想がとても面白い

そして元気がもらえる🤔