お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets..very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文販売を始めて8年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆お菓子の疑問⑰☆

ゼリーが固まらなーい!と、知り合いの方からお電話が😅


お子さんからのゼリーが食べたい!とのリクエストに応えるべく、手作りゼリーを作ったところ何時間冷やしても固まらないとのご相談!

100%オレンジジュースにパイナップルやイチゴ、キウイを加えて、粉ゼラチンをふやかしてから湯煎をして溶かし、そしてジュースに加えた模様☝️工程は間違っていないと思います!

ゼラチンの分量が少なかったのか…
あと1つ考えられることは、粉ゼラチンはタンパク質ですが、相性の悪いものがあります。それは酵素酵素はタンパク質を分解するので、もしかしたら、酵素を含むパイナップルやキウイを加えたことで影響があったのかも知れません。確認したところ大量に入れた模様(笑)

果物を入れる場合には、水に砂糖を加え一緒に軽く加熱処理をしておくと問題ありません。
でもめんど~って方は、ぜひ缶詰をご利用くださいね😊

凝固剤には種類がいくつかあり、一般的な粉ゼラチン、そして板ゼラチン、アガーと呼ばれる常温で固まるものもあります。
トロトロのゼリーを作る場合にはペクチンと言う凝固剤を使うこともあります。

私は板ゼラチンが一番使いやすく、混ぜ合わせた時にムラが出来にくいので、子供達のケーキ教室でも、板ゼラチンを使用します。

今回の固まらなかったゼリーは、結局ジュースのまま飲み物として消費されたようです😅

子供が小さい時の離乳食で、牛乳パック状の100%りんごジュースを少し減らし、ゼラチンを溶かし入れて、そのまま固まらせておやつにしていた事がありました😊

あぁ~懐かしい~👶🍼