お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆なんてことでしょう!!!!☆

サイズ感ミス😱


先日、ガトーショコラの上にいちごのケーキを乗せて二段ケーキを作ってほしい!とのご注文を受けました。

以前、同じ形でチーズケーキ&いちごケーキの組み合わせのご注文を頂いていたので、あまり考えずに準備していました。

f:id:very0108:20171208133930j:plain    

ですが!!!なんてことでしょう😳
ガトーショコラは焼き上がりの収縮率が高いため、上部が縮むことを忘れていました。。
その為、上と下が同じ大きさ?いや、上の方が大きい??
作り手もビックリです💦

このご注文は身内からだったので、作り直す時間がなかったことから、このままお渡ししました😑

ホントにごめんなさいでした🙏

f:id:very0108:20171208134019j:plain

フィルム巻いたら気づかない??
そんなはずはない(笑)

これからクリスマス前でバタバタする時期!

こんな時期は危険です!!  より一層気を引き締めてクリスマスを迎えきゃと反省した次第です😥