お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆人生一度きり☆

昔からなんとなく「人生一度きり」この言葉に甘え気味で過ごしてきた私。人生一度きりなんだから楽しく生きなきゃ!!そんな気持ちで40年以上を過ごしてるかな。だけど、この一度の人生にかけている人や、自分の叶えたい夢に本気で向かっている人がいることを改めて感じました。その為に色んな我慢をして自分にストイックになる。尊敬しかありません。私の子供の頃の夢は看護師さん。でもいつの間にかそんな夢も消え、進路を決める頃には何も考えなかった私。なんとなく会社勤めをして人と接するのが好きな私は外回りの仕事を選び、そんなお仕事をいくつかしてきました。結婚し出産をして子育てをしていた時にお菓子の魅力に引き込まれ、製菓の勉強をはじめました。今思えば、高校3年生の時に製菓学校の資料を何校も取り寄せていたのを思い出します。当時から私のどこかで興味があった事だったのかも知れません。この人生に後悔はありません。けれどしっかりと自分の人生に向き合い、ブレずに1つの目標に突き進むために覚悟を決める!!! こんな努力をしていける人が羨ましいと思いました。私の人生にはなかった歩み方。だからこそ応援したい!!!  そんな気持ちになる出来事がありました。夢があるって素敵!と簡単に言葉にしていたけれど、それを叶える努力がどれだけのものなのか考えたら素敵なんて言葉使えなくなりました。だからこそ叶った時には素敵以上のステキな言葉が見つかるのかな~🤔 どんな言葉なんだろ。 

これから進路を決める娘にも、「やらなかったことへの後悔はして欲しくない。叶わなかったとしても挑戦したこと、やり切った気持ちは絶対にプラスになる」この事を伝えたいと思います。
あっ、マイペースな息子くんにこそ伝えなきゃいけない!!!  

私は人生においてあと一つ学びたい事があるんです。ずっと先延ばしにしている自分がいましたが、なんとなく決意できたような気がします❗️そんな気持ちにさせてくれて感謝です。ありがとう😌