お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆Xmasケーキ教室3日目午後クラス☆

小学6年生男子3名、5年生男子2名、3年生と2年生の姉妹、2年生女子1名の計8名でスタートしました😊
何度か参加してくれている経験者なので、作業は全く問題ありません!

 

メレンゲをみんなに分けている時に、「あっ、これ!すっごいまずいやつだ」と呟いた1人の男子くん。実は…前回のケーキ教室で、ふわふわのメレンゲが生クリームみたいで美味しそうに見えたのか、ちょっと舐めてみたら全く味がしなくて…激マズを経験するという出来事がありました😅
その時に「すごい不味いけど、スポンジを膨らませるためにメレンゲは必要なんだよ!」と私が説明した事を、なんとなく覚えていてくれたようで、「まずいやつだけど、必要なんだよね」と一言。何となくでも覚えていてくれたことに感動👍

 

女子は本当に作業も丁寧でスムーズ。淡々と素敵な作品を仕上げて、安心感が半端なかったです😌
皆さん、他校のお友達と一緒になっても、普通のお友達のように接してくれて、とてもありがたく思います🙇‍♀️‪‪

また、2名の作品撮り忘れてしまった💦