お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆春休み子供向けケーキ教室のご連絡☆

早いもので来月には新学年を迎えますね🌸

恒例としてきました春休みの子供向けケーキ教室の件でご連絡です。
 
我が家では来年度、娘と息子の入学が重なります。春休みには娘の引越しも予定しており、大変慌ただしい春休みとなる模様です。春休みは短期なこともあり、考え抜いた結果、今回のケーキ教室はお休みさせていただくことに致しました。毎回、楽しみにしてくれている方から、すでにお問い合わせを頂いたりで、本当に苦渋の決断です😣 ごめんなさいm(_ _)m
 
そこで、簡単に作れるレシピを1つblogにアップしたいと思います。春休みにチャレンジしてみてください☺️ フランスでは母の味として、家庭で親しまれているお菓子です。とっても簡単な「魔法のケーキ」✨
 
材料 「パウンドケーキ型  大」
 
卵黄                                 2個
バター                            40g
砂糖①                            25g
薄力粉                            40g
バニラエッセンス          適量
塩                                   少々
牛乳                            180cc
 
卵白                                 2個
砂糖②                            20g

 

  1. 準備.オーブンは、150℃に予熱をします。 牛乳は常温に戻します。 型に敷き紙をセットしておきます(ない場合はバターを薄く塗っておきます。) バターは湯煎で溶かしておきます。
  2. 1.ボウルに卵黄と①を入れ白っぽくなるまでよく混ぜます。
  3. 2.1に溶かしバターを加え混ぜ合わせたら、薄力粉を振るい入れ混ぜ合わせます。
  4. 3.2に塩、バニラエッセンス、牛乳を加えて混ぜ合わせます。
  5. 4.別のボウルに卵白を入れメレンゲを泡立てます。途中2回に分けて②を入れ、しっかりと角が立つまで泡立てます。
  6. 5.4を3に入れ、泡だて器で数回混ぜ合わせたら型に流し込み、上部を平らにします。
  7. 6.高さ20cm位の所から数回トントンと落とし空気を抜き、150℃のオーブンで50分焼きます。
  8. 7.焼きあがったら、型のまま粗熱をとり、さらに冷蔵庫で2時間程度冷やしたら完成です。

*ポイントはメレンゲをしっかり泡立てることと、生地をメレンゲと混ぜ合わせる際、できるだけメレンゲの泡をつぶさないこと! メレンゲの塊を残してください。混ぜが足りないかなと思うくらいでOKです。 必ず低温で焼いてくださいね。

f:id:very0108:20190308133827j:plain       

上部はスポンジ、下部はプリンのような2層のケーキが出来上がります!型は紙のものではなく、底の抜けないタイプの物をご使用くださいね。是非チャレンジしてみてください!! 甘さ控えめのレシピにしてありますので、 生クリームやフルーツを添えたら、より一層美味しく召し上がれるかと思います。

f:id:very0108:20190308133852j:plain

夏休みにはまたケーキ教室を企画予定です。

1つお兄さんお姉さんになった皆さんにお会いできることを楽しみにしております☺️楽しい春休みをお過ごしくださいね😌