お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

☆春休みケーキ教室 最終日 午後クラス☆

常連の御三方😌

中学生女子3名が春休み最後のケーキ教室に参加してくれました🧁
 
少人数でしたので、のんびりと彼女達のペースで時間が流れていきます😌
時には歯切れの良いテンポで歌を歌いながら🎶
時には友達のクリームを奪いあいながら(笑)とにかく楽しそう😁 

 

f:id:very0108:20210405140105j:plain  
毎回、作品にお題をつけてもらうのですが、今回…忘れてしまった💦 
彼女達の作品です↓↓↓
f:id:very0108:20210405140121j:plain 
f:id:very0108:20210405140135j:plain 
f:id:very0108:20210405140145j:plain
この回をもちまして、春休みケーキ教室無事に終了することができましたm(_ _)m  皆様に感謝でございます😌
春は子供達の成長を目の当たりにすることができ大変嬉しく感じます🌸 
 
今回の教室で改めて強く感じたこと
「みんな明るくて礼儀正しい✨」
挨拶に始まり挨拶に終わる。これはどの場面でも求められること。挨拶なんて基本的な事と思われがちですが、ベリーのケーキ教室は人数制限があるため、毎回一緒になるお友達が違います。そんな環境の中、知らないお友達や初めての教室で、挨拶がきちんとできることは簡単なことではありません。
 
そして…靴を揃えてくれる子、飲み終わったコップを片付けてくれる子、忘れものがないか確認してくれる子、迷ってる子に手を差し伸べてくれる子、それぞれ目につく所が違います。これもそれぞれの個性と感じています😌
 
作成過程では誰かが何かに気がつくと、その事にみんなが便乗してくれる。
発見、発想、そして手際がよくなっていく、そんな流れができてきます。
子供達自身が何かに気づき試してみる。その事が失敗であっても私はいいと思っています。
危険なことでは無い限り、何事も自主性を大切にしたい!! と思いつつ…
私論ですが、自分の子供には厳しくなってしまうのが現実であります💦 
ですので、この教室を通して少しでも成長のお手伝いができるのであれば本望であります😌
 
次回は夏休みの教室を予定しております。また元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしております😉