お菓子の疑問🤔こんな時どうする??Sweets...Very

自宅にて子供向けのケーキ教室やお菓子の注文 販売を始めて14年が経ちました。趣味の延長上にあったお菓子の世界が、少しずつ形を変えてきています。このブログではお菓子教室の様子やケーキのご紹介、そしてお菓子を作る上での疑問点、こんな時はどうしたら?などのご質問にお答えしていきたいと思います。わからない事は一緒に考えて日々成長!! なにげない日常生活などもアップしていきたいと思います。

‪☆Xmas子供向けケーキ教室 4日目午後クラス☆

小学5年生女子2名.4年生女子3名の計5名でスタートしました。違う小学校のお友達でしたが知り合いだったようで、久々の再会に最初は少し戸惑いがあったかな😅

 

初めてのお友達が2人。とても楽しみにしていてくれたようで、説明を丁寧に聞いてくれて、しっかりとた返事で答えてくれました。

 

お家では一から材料を揃えてケーキを作ることが難しいと言う保護者の方も多く、初めてのお友達も、このケーキ教室を楽しみにしていてくれたようでした☺️

 

作品もしっかり仕上げてくれましたよ!!
クリームで雪だるまを作って仕上げた作品もました❣️

 

おひとりの完成ケーキの画像が…見当たらず。。ごめんなさい🙏💦

今年のクリスマスケーキ教室は、このクラスで終了となりました。初めてのお友達にご参加頂きケーキ作りの楽しさを体験していただいたり、常連さんは毎回腕を上げて、確実に上達している姿が感じられ、とても嬉しく思います。
子供達のデコレーションは個性があります。大人では思いつかない角度や視点から作り上げ、私も毎回勉強になります✋
作りながらデコ用のフルーツやお菓子の小枝を食べてしまったり、デコレーションがちょっと寂しい作品もありましたが、それも🙆‍♀️
自由に自分らしいケーキを仕上げる!醍醐味ですね✨️
次回は春休みケーキ教室を予定しております。また時期になりましたら、ご案内をさせていただきます。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)